個人タクシーの旅行のページです
*** 八海山と桧枝岐村の散策 ***
平成21年10月10日〜12日
八海山(はっかいさん)は新潟県南魚沼市にある岩峰群。最高峰は標高1,778Mの入道岳であり、古くから霊山として崇められてきました。NHK大河ドラマ『天地人』の冒頭のタイトルバック映像で、主人公の直江兼続が八海山の山頂に立っているシーンがあり、「ゆきぐにネット八海山ライブカメラ」も設置されています。
ライブカメラURL:http://www.yukiguni.ne.jp/LIVECAM/live.shtml

*****
登るにつれ、紅葉が進んでいました…間もなくこのあたりは雪に包まれます。

*****
翌日は桧枝岐村周辺の散策です。

紅葉が始まった山々は

花が咲いたように綺麗でした。
桧枝岐村にある落差が約40Mといわれる直瀑の滝で、桧枝岐川の支流であるモーカケ沢にかかっています。 平安時代の装束の裳をかけたように裾が広がった優美な姿からその名が命名されたそうです。
桧枝岐村の近辺で見られる5滝(三条の滝、平滑の滝、抱返りの滝、渋沢大滝、モーカケの滝)の一つです。
山深い場所にあるにもかかわらず立派な駐車場が完備されていて、展望台があり誰もがたやすく見ることができます。滝の下まで行くのは不可能と思ったほうがいいと思います。
展望台から滝を見ると手前の樹木が大きくなってきていて写真のように見にくくなってきていますが、この滝を見るポイントはここしかありません。見にくいからといって展望台からは絶対に出ないようにして下さい。
モーカケの滝
スニーカーで歩ける「山歩き」なども計画します。組合員の皆様の参加をお待ちしております。