個人タクシーの旅行のページです
*** 上高地観光と槍ヶ岳登山の旅 ***
H210712
動画を再生します
乗鞍岳(3,025.6M)から南アルプスを望む
乗鞍岳は飛騨山脈の南部にあって剣ヶ峰を主峰とする山々の総称。剣ヶ峰の他に、朝日岳、摩利支天岳、富士見岳、屏風岳など23の山がある。日本百名山の一つ。岐阜県と長野県にまたがっており、長野県側のふもとには乗鞍高原が広がっている。名称は、姿が馬の鞍に似ている事から名付けられた。807年に田村将軍が乗鞍三座の神に祈願を込めたといわれている。

*****
上高地に到着した時は小雨でした。登山組が、徳沢キャンプ場に着いた時点では、大雨でした。
上高地
徳沢キャンプ場でテントをたたみ…イザ、槍ヶ岳へ 新村橋
梓川は大増水 横尾橋 濁流となった梓川 豪雨にビジターセンターへ避難
悪天候により、槍ヶ岳登山を断念し平湯キャンプ場へ。この日は○○さんの××回目の誕生日で、手作りのアップルケーキで祝福。
早めに床に着きましたが、屋根を叩く雨音と北海道で遭難した人たちの事が脳裏に浮かんで、なかなか寝付けませんでした。


*****

翌日は絶好の登山日和。
軽い散歩の後、平湯キャンプ場の調理場で朝食を作り、シュッパツ!。
槍ヶ岳 笠岳 好天にニコニコ 笠岳
カメラのメーカー
OLYMPUS
カメラのモデル
u9000
撮影者
佐藤清蔵
↑ビデオです↑ 焼岳(写真中央) 槍ヶ岳と穂高連峰
不海ヶ池(写真左)。
右の池の名前は不明なのですが、抜群の水の透明度により刻々と色が変化する様には目を見張るばかりです。
乗鞍岳頂上が左前方に見えて来ました。 コロナ観測所 乗鞍岳頂上
乗鞍岳頂上からの眺望 池の名前…不明
ハクサンイチゲ シャクナゲ コイワカガミ
お花畑のすぐ横には風と雨と雪で山肌を浸食された、荒涼たる恵比須岳が聳える。

*****
写真左右(乗鞍岳)。
今回の登山は荒天と好天の両極端の二日間でした。今後とも北海道で遭難した人たちの事を教訓にして、安全第一の登山を心がけます。
by 中島